ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
タグクラウド
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
はるゆう
はるゆう
○住まい
 鳥取県鳥取市
○家族
 奥さん+子ども(男+男+女)5人家族
○最近ハマってる釣り
 ジギング
  オフショアメイン。目指すはヒラマサ・ブリ等青物
 エギング
  ショアからのアオリ・ヤリ・ケンサキ。オフショアのケンサキ
 餌釣り
  活餌・五目釣り、アコウ・カサゴ・メバル等。ヒラメが釣りたい!
○将来の夢
 小型船舶一級免許とったものの肝心のボートは無し。ボートほつぃ

2012年07月27日

シロイカお手軽プラン?

7月26日(木)シロイカの釣行です

お手軽プランって何?って聞かれそうなんで先に明かします

お気に入りにも登録してますが、第二清洋丸「海釣り大好き」の遊漁船で

今回から毎週木曜日はお手軽プラン

通常¥10,000の所を釣行時間を短くして¥8,000と

納竿時刻も22:00と早めなんで、次の日仕事の人も楽ちん

財布に優しい、身体にも優しいプランとなってます

ちなみに出港時刻は18:00です






ん、でもって今回はエギングだけじゃなくスッテと二刀流で行って来ました

スッテは電動リールの微速巻き(0.1m/秒がお薦め)で、置き竿にしておきます

ところで、今回のスッテ自作です
シロイカお手軽プラン?


多点掛け過ぎると、トラブルの元になるんで、錘スッテの3本仕立てです

ビーズをラインに通すのに虫めがね使用(老眼なんで・・・)




スッテ仕掛をつないだタックルはこちら
シロイカお手軽プラン?


ジギングロッド(OCEA JIGGER B633)に電動リールはForce Master 1000 MK

この組み合わせ、実は去年活き餌釣りに同船で出てます(はじめての活き餌釣り








さて、釣行のほうですが


最初はシ~ン・・・(ちょっと時間が早かったからかな?)


灯が入ってから、ポツポツ着きはじめ


8時半頃からは入れ乗り状態

エギングに掛かったり、スッテに掛かったり・・・あ~忙しくなってきた汗

そのうち、両方同時に掛かったりと・・・忙しい~っ!


10時まで身体が持ちませんでした・・・


なんで?って、久しぶりの船酔いです


夜中も暑く汗かきまくり、疲れのせいか、日頃の不摂生のせいなのか


二刀流もまずかったかも(目を右に左に動かし過ぎて三半規管に影響した?)


掛かってても、もう無視・・・


予定より20分早く自主納竿となりましたタラ~

どこが身体に優しいんでしょ・・・











それでもこの釣果です

小さいのは沖漬け
シロイカお手軽プラン?


そして、大中サイズです
シロイカお手軽プラン?


大サイズは、もう少しで一升瓶サイズの胴長34cmでしたニコニコ

シーズン自己ベストのサイズ! 頭はみ出してますピンクの星


なんとか全部で25杯という成績でした

体調悪くなかったら30は超えてた?












で、本日の晩飯一品たち

今回釣った34cmイカのにぎりと、前回の沖漬け
シロイカお手軽プラン?



34cmにもなると、身が固め!

ちょっと大味なイカでした・・・悲

沖漬けの方はちょっと辛かったかな、漬かりすぎ?



でも、次こそイカ天食べたいな

それ用にキープしてます





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ジギング&エギング
4度目の正直!?
三週間ぶりのシロイカ
二回目のお手軽プランは大爆釣!
シロイカ30杯!
シロイカ渋い!でもお土産も・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ジギング&エギング (2019-06-03 01:11)
 4度目の正直!? (2013-08-04 12:16)
 三週間ぶりのシロイカ (2012-08-31 23:11)
 二回目のお手軽プランは大爆釣! (2012-08-10 19:52)
 シロイカ30杯! (2012-07-20 21:19)
 シロイカ渋い!でもお土産も・・・ (2012-07-11 17:51)

この記事へのコメント
沖漬けがメッチャ美味そうなんですけど・・・・。

やっぱ美味いんでしょうね~。。。。

今日は危うく既製品を買いそうになってしまったボクですが、
グッと堪えました・・・。

お手軽プラン、、魅力的ですね~!!
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年07月27日 21:40
カズ@日本海編様

コメント早っ!

前回の沖漬けを雄パパさんに送りました

料金着払いで良ければ送るけど・・・

でもカズさんの夢のデカイカの沖漬けじゃないからね

それにしても、美○湾はシロイカのメッカなのに

ForceMastarの活躍どころヨ

それとも、お手軽プランで鳥取まで来る?

それでも、欲しかったらメッセージしてね(^_-)-☆
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年07月27日 22:00
26(木)の白イカ釣行お疲れさんでした。
体調は回復されましたか。この日は特に蒸し暑くおまけに灯を入れると
電球の発散する熱も加わって本当にあつかったですねー。
来季はブリッジ両サイドにLED照明灯を装備したいと思っています。
熱も出ず紫外線もでないようですので釣り人に優しい光源ですが問題は
白イカガ付くかどうかです。
まだまだこれからも暑い日がつずきそうですお互い体調には十分気をつけましょう。
ご乗船有難うございました。
Posted by 海釣り大好き船長 at 2012年07月28日 16:40
海釣り大好き船長様

こちらこそ、ご心配おかけしてすみませんでした
きっと、疲れがあったんだと思います

また、勝手に宣伝してしまいましたがよろしかったですか?

LEDですが光の色が白色になってますが、昼間色系だと色がハロゲンと
変わらないような気がします
白色でも明るいと思いますんで、ベイトが付けば自然と白イカも付いてくれると思います
あちこちで、LED光源の試験をされてるようですので、そちらの情報も気になりますね

是非とも、またよろしくお願いします

活き餌の方もやりたいと思ってますが、いかんせんこの暑さでは・・・
しゃんしゃん祭りがまず終わらないと、涼しくなりそうもないですネ
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年07月28日 20:24
先ずは、 体調不全の中 素晴らしい釣果 おめでとうございます。
毎日、 暑くて 釣行も めげますね。

きっと、船酔いは 寝不足かと、 二日酔いも テキメンです。

さて、シロイカの 正式名は なんですか?

軟体系好きには たまりませんね。

沖漬け 美味そうです。
フライ も いいなぁ。

イカに 虫は入って無いのですか??
刺身作ったりしてると よくセンチュウ 入ったりしてますけれど??
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年07月29日 11:46
srv-naga様

この猛暑が続く中で体調管理も、なかなか厳しいですが
なんとかやってます(真)

シロイカは山陰地方(一部除く)で一般的な名称で
本名?は「剣先イカ」と言います
地方によっては、マイカとも言われてるようです(山陰の一部でも)

センチュウ入ってるのはスルメですね
剣先もスルメも似たような形してますが、スルメには長~い触腕が無いです

シロイカでは、センチュウ入ってるの見たことないです
スルメも釣れますが、9月頃からでしょうか
スルメが釣れた時は、ほぼ刺身にしません
煮たり、炒めたりが多いです

沖漬けは、釣ったそばからタレに漬けます
なので、剣先が釣れる九州~北陸でないと作れないですね
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年07月29日 12:35
軟体好きの 割に 無学ですみません。
こちらは、 剣先イカ 見たこと無いです。

するめいか、 か  ヤリイカ でしょうか・??
間違っていたら ゴメンなさい。

こちらの方の 俗に ヤリイカは 1~4月頃まで よく釣れますけれど、
このイカには やはり センチュウ なる物 入っているのは 見た事
ないです。

イカもそうなんですが 地方によって 呼び名も 変わるので
 ややっこしいですね。

ウン、 もっと 勉強しときます。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年07月29日 15:52
船酔い、私も5年に一度位はします。(笑)
やっぱ、左右を何度も繰り返し見てたからですかね?
沖漬け、これはビールがなんぼでも飲めそうですね。
シロイカ釣り、エギングで挑戦してみたいです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年07月29日 18:46
srv-naga様

剣先とスルメの違いは長い触腕の有無以外に個体の色でも
判別できます
いわゆる興奮状態♡の色が剣先は赤、スルメは茶色系です

あと、ヤリイカですが槍と剣なんで、胴体だけではスルメと違って
見間違えそうですが・・・
まず、nagaさんの言われる通り、釣り時季の違いがあることと
ヤリイカは別名手無しイカとも呼ばれ、足が全体的に短いからこう言われるそうです
興奮状態になると、剣先同様赤くなりますネ

ヤリイカは冬がメイン次に春アオリ、その次がスルメ・シロイカ・スルメ、次に秋アオリ、そしてまたヤリイカの季節に戻りますね
こうしてみると一年中イカって釣れます

アオリは烏賊の王様と呼ばれてますが剣先(シロイカ)は烏賊の女王とも呼ばれてるようです(確かに旨いです)

イカだけじゃなく魚も色々地方名があって、ややこしいですが
判らなかったら自分、直接ブログで質問したりWebで検索してますかね
nagaさんところでは、メジロなんて言わないでしょ?
ブリの一歩手前ですが、マルゴとかフクラギとかカナと一杯地方名あって困りますね・・・汗
Posted by はるゆう at 2012年07月29日 21:12
酒ちゃん様

船酔いたぶん十数年振りだと思います
あと、夜釣りの方が酔い易いようです

雄パパさんにお送りしましたが「やばい、ごはんおかわり」
とのことでした
うちの奥さんは茶漬けに添えて食べるのが好きみたいです

エギングのシロイカは、アオリと似たところありますが
中錘が邪魔してあたりが取りにくく、そこにはまりますよ
ジェット噴射はさすがにアオリの方が胴体デカいから、シロイカは負けますが
でも、釣って良し、食べて良しは同じですね

最近、エギングじゃなく、イカメタルという一つ錘スッテを使ってエギングロッドで釣る釣法もあるようですが、ティップランとほぼ同じような気がしますが・・・
シロイカエギングは、中錘はあってもそこからリーダを長めにとることで、ティップランとは全く違います
Posted by はるゆう at 2012年07月29日 21:25
そのプランいいね!

翌日仕事でも帰ってからまだ飲める(笑)

って・・・・

富山湾では釣れません(涙)

18:00にそっち行くには・・・何時に出ればいいんだぁ~~
Posted by reon at 2012年07月31日 14:21
reon様

富山では釣れませんか・・・(やっぱり)

旅費の方が高くつきそうですな
2泊3日くらいで来ないと、元取れないかも

若狭湾では釣れるらしいんで、福井まで西に行けば良いかも(-。-)y-゜゜゜

ちなみにGoogle地図で検索したところ
富山から鳥取までは約450km
北陸道通って国道9号で7時間だそうな
ってぇことは朝11時に出れば間に合うってことです(爆爆)
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年07月31日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロイカお手軽プラン?
    コメント(12)