ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
タグクラウド
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
はるゆう
はるゆう
○住まい
 鳥取県鳥取市
○家族
 奥さん+子ども(男+男+女)5人家族
○最近ハマってる釣り
 ジギング
  オフショアメイン。目指すはヒラマサ・ブリ等青物
 エギング
  ショアからのアオリ・ヤリ・ケンサキ。オフショアのケンサキ
 餌釣り
  活餌・五目釣り、アコウ・カサゴ・メバル等。ヒラメが釣りたい!
○将来の夢
 小型船舶一級免許とったものの肝心のボートは無し。ボートほつぃ

2012年06月30日

イカのお裁き!

6月29日(金)

おととい釣ったイカさんたちを捌きました

イカのお裁き!


まずは小さいほうから

 胴体と頭取って、墨袋は破かないよう慎重にとります
 って、何回か失敗してシンクが真っ黒になりましたが(爆)

色が赤いですよね昨日のブログでは白く写ってましたが

この赤くなるのが新鮮な証拠なんです
シロイカ特有の斑点もようが捌いた後も、ウニウニしてました


次、サイズがいいのは刺身用に捌きます

イカのお裁き!


どうです!透き通るような白

一日置くと甘みが増します(コリコリ感は薄れますが・・・)

たまり醤油でも、味ポンでも、どちらでもメチャ美味しくいただけますよ~ニコニコ


あと、これ

イカのお裁き!


サイズは小さ目ですが、一度取り出したハラワタやゲソ部分を

大葉と一緒に詰めなおして、つまようじで中身が出てこないようにチャックしてます

醤油、みりん、砂糖、鷹の爪等で甘辛く煮込んで、酒の肴です

 炊いたあと輪切りにして食べます
 イカ飯に似てますが、ワタの部分が一番美味しい!ハート

あとは、小サイズが沢山釣れるようになったら"沖漬け"ですね




番外編

写真撮るの忘れてましたが、スルメイカは胴は輪切り、足は一本づつに切り

オリーブ油とニンニクのみじんきり、あとバター、塩、胡椒(適当)で炒め

スルメイカのパスタで頂きました

こちらもビールがすすみますねぇ




同じカテゴリー(食す)の記事画像
イカおこわ?
シロイカ一夜干し
でかッ!
鳥取B-1グランプリ
鳥取砂丘らっきょ
メジロの食べ方アイデア
同じカテゴリー(食す)の記事
 イカおこわ? (2013-08-05 19:08)
 シロイカ一夜干し (2012-09-01 21:28)
 でかッ! (2012-08-05 20:31)
 鳥取B-1グランプリ (2012-06-10 10:48)
 鳥取砂丘らっきょ (2012-06-05 13:34)
 メジロの食べ方アイデア (2012-05-14 20:08)

Posted by はるゆう at 12:05│Comments(8)食す
この記事へのコメント
美味そう~^^

毎回スゴイですね~^^
ボクにはマネできません・・・。汗

帰宅後に魚捌くのが一番嫌い、、
だって一刻も早くビールを・・。汗汗汗

でも、イカだったら
シュシュッと刺身して一杯呑むかなぁ~^^

まずは釣らねば!!!
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年06月30日 17:15
軟体系大好き者には たまりません。

煮込みは ワタ詰めれば 美味しいですよね。^^

柔らかそうで ヨダレ出ますね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年06月30日 20:32
NEWロッド、しっかり入魂してますね。
シロイカの旨そうな事。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年07月01日 03:21
カズ@日本海編様

10杯っていう数は、自分で捌くにはちょうどいいホンダです
30杯なって釣った日にゃ、家庭不和の元になっちゃいますね

そのまま貰ってくれる人がいたら、いいんだけど

ところで、そろそろシロイカ狙わないの?

そうだ、ブルシャーク号にハロゲンランプ吊って
ナイトシロイカ釣に行こう!
Posted by はるゆう at 2012年07月02日 12:25
srv-naga様

軟体系美味しいです、ハイ (^_-)-☆

ゲソ天も喰いたい~~~っ!(長男の気持ち)

ワタですが♂の大きいイカになるとなんだか固い棒状のようなものが
入ってて、食べにくいです
なんで、あまり大きくないイカでやるのが一番美味しです^ ^

スルメのパスタも美味しかったんですが、
なんで、シロイカとスルメで値段がこうも違うのか・・・
シロイカは高級品です(汗

きっと秋田のミズダコも高級品なんでしょうね
Posted by はるゆう at 2012年07月02日 12:32
酒ちゃん様

なんとか入魂式終わりましたわ

でも、シロイカはこれからが本番!

イカの女王、シロイカ狙いに山陰遠征はどうですか?

釣ったそばから船上で食べる(醤油持参)ってのも、やってみたいですねぇ
(もちろんビールや焼酎も持参!)(笑)
Posted by はるゆう at 2012年07月02日 12:36
今頃は丁度浸かって程よい頃でしょうか?

なんなら空のパック送りますよ

う~ん  昼間からビール飲みたくなってきたー。-。。
Posted by reonreon at 2012年07月02日 14:54
reon様

富山湾ではシロイカ釣れませんか?

シロイカ季節始めで、値段高いですね~
買ってまで食べたいとは思いません

甘辛煮、ビールも日本酒も、焼酎でもなんでも合いますよ^ ^

100杯釣ったら空のパック送ってください(笑)
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年07月02日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカのお裁き!
    コメント(8)