ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
タグクラウド
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
はるゆう
はるゆう
○住まい
 鳥取県鳥取市
○家族
 奥さん+子ども(男+男+女)5人家族
○最近ハマってる釣り
 ジギング
  オフショアメイン。目指すはヒラマサ・ブリ等青物
 エギング
  ショアからのアオリ・ヤリ・ケンサキ。オフショアのケンサキ
 餌釣り
  活餌・五目釣り、アコウ・カサゴ・メバル等。ヒラメが釣りたい!
○将来の夢
 小型船舶一級免許とったものの肝心のボートは無し。ボートほつぃ

2012年05月14日

メジロの食べ方アイデア

昨日は、手巻き寿司&にぎり寿司でヒラマサ食べましたが
その画像撮るの忘れてましたガーン残念

で、今日はメジロの塩焼きの食べ方について一つ提案です

メジロの食べ方アイデア



写真はカマですが、カマだけじゃなく普通の身でも、OKです

塩焼きにした身を、醤油とローストガーリックで食します

醤油を使うので、塩は少な目


焼いたあと、醤油&ローストガーリックをかけて食します


先に、醤油をかけます

これは、ローストガーリックの糊のかわりになります

かけた醤油にローストガーリックをふり掛け

メジロに均等にローストガーリックが均等に掛かります
メジロの食べ方アイデア



ローストガーリックは青物の臭みを消し、
醤油は、香ばしさを増やしてくれます


カマでやるのは、ケンタッキーに近い味を出すため・・・

普通の身の部分でやっても、美味しさは変わりないですよぉ



それにしても、昨日のヒラマサのにぎりは美味しかったです

にぎりは初めてしましたが、左手でシャリを軽く握って
最後にシャリの上にヒラマサをのせ、押さえます

ちょっと、わさびが多かったようで、辛い・からいと一番好きな長男に
あまり食べてもらえませんでしたが
でも、旨い青い星


やっぱり自分で釣った魚は、旨いですキラキラ





同じカテゴリー(食す)の記事画像
イカおこわ?
シロイカ一夜干し
でかッ!
イカのお裁き!
鳥取B-1グランプリ
鳥取砂丘らっきょ
同じカテゴリー(食す)の記事
 イカおこわ? (2013-08-05 19:08)
 シロイカ一夜干し (2012-09-01 21:28)
 でかッ! (2012-08-05 20:31)
 イカのお裁き! (2012-06-30 12:05)
 鳥取B-1グランプリ (2012-06-10 10:48)
 鳥取砂丘らっきょ (2012-06-05 13:34)

Posted by はるゆう at 20:08│Comments(8)食す
この記事へのコメント
う~~ん
実に旨そうですね~(^。^)y-.。o○

最近、長く青物を食べてないので・・・・・

でも、やっぱり自分が釣った魚が一番旨いですよね(^。^)y-.。o○
Posted by kazumimaru at 2012年05月15日 05:31
kazumimaru様

最近、この食べ方にはまってます
酒の肴にもってこいですよ
酒の量が増えちゃいますが・・・(汗)

メジロの塩焼きもですが、その前日に自分で握った
ヒラマサの寿司もメチャクチャ旨かったです

自分で釣った魚が一番ですね (^_-)-☆
Posted by はるゆう at 2012年05月15日 08:20
やっべ~!
ヒラマサのにぎり! めっちゃ喰いたい!!

はるゆうさんの記事を見て我が家の料理長にクレームを付けました(爆)
カマも洋風の味付けで実に美味そう!
次回、早速やってみます(笑)

※リンクへの貼り付けありがとうございます。早速私もリンク貼らさせて頂きますこれからも宜しくお願いします(笑)
Posted by kingfamily at 2012年05月15日 10:25
想像つかない味ですね~!!
これは試してみないと^^

ヒラマサ握り、、贅沢品ですね~^^
ボクも食べたいけど、
まずは・・・。
買ったんじゃ味も半減でしょうしね~汗
Posted by カズ@日本海編 at 2012年05月15日 13:11
kingfamily様

是非、お奨めしますよ、この食べ方
和洋折衷じゃないです。
これぞ、魚の喰い方かも・・・

ヒラマサは、と・つ・て・も、まいう~でした
ストックが無くなったんで、次回はヒラマサ釣らねば (-_-;)
Posted by はるゆう at 2012年05月15日 14:14
カズ@日本海編様

記録にも書いたとおり、これはもうケンッタキーの味です
魚が、肉に大変身!!
子供も、言わずもがな美味しいと言って食べてくれます。

ヒラマサはナイショ
釣に来る?
大体、ヒラマサなんてなかなか売ってないでしょ・・・
超贅沢化もしれませんが、これぞ釣り人冥利に尽きる・・・ でしょ (^_-)-☆
Posted by はるゆう at 2012年05月15日 14:17
TOP画像カッコいいですね。
カラー魚拓ですか?
それとも写真?
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年05月17日 20:52
酒ちゃん様

いつかは、デザイン変えようと思って、ずいぶん経ってしまったんですが
ようやく、タイトル画像をKめやのデジタル魚拓で作ってもらったのを写真に撮り
あとコメントやトラックバックの画像も「青物(正確にはカンパチらしいですが)」に変更してみました

デジタル魚拓は、なかなか評判良いみたいですよ
このブログにもデジタル魚拓のこと記載しましたが、訪問件数普通の1.5倍以上ありました

Kめや店頭には30cm超のメバルの、デジ魚拓貼ってあったりします
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年05月18日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メジロの食べ方アイデア
    コメント(8)