ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
タグクラウド
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
はるゆう
はるゆう
○住まい
 鳥取県鳥取市
○家族
 奥さん+子ども(男+男+女)5人家族
○最近ハマってる釣り
 ジギング
  オフショアメイン。目指すはヒラマサ・ブリ等青物
 エギング
  ショアからのアオリ・ヤリ・ケンサキ。オフショアのケンサキ
 餌釣り
  活餌・五目釣り、アコウ・カサゴ・メバル等。ヒラメが釣りたい!
○将来の夢
 小型船舶一級免許とったものの肝心のボートは無し。ボートほつぃ

2012年05月02日

指南役?

5月1日(メーデー)の記録

二日前に○めや店員さんに頼まれ、初青物ジギングの指南役に・・・

たった、半年しかジギングの経験がない自分に、そんな役が廻ってくるとはビックリ

まずは、船長にメジロヒット

次に、自分にハマチがヒット

また次にメジロを自分がヒット
指南役?



この日は、やっぱり渋くなかなかバイトなし

それでも、それでも、午前中になんとか
○めやH氏にHit~~っ!

充分なサイズ、70以上ありそうな立派なメジロ
指南役?


魚持つ手に初心者の感じがビンビンですが汗

青物ジギング、初挑戦で立派ですよねぇ
自分の時はメジロじゃなく、カサゴ一匹でしたもんねぇ・・・ガーン

その後、ハマチを一匹追加され、私は最初に釣ったハマチともう一本メジロをゲット





さすがは、ビギナーズラックのWINGTAILさんです


途中アクシデントはありましたが(何のことかは秘密にしときますね、船長!・自分もだし(汗))


H氏曰く、つかれたぁ~っ!

そう、150g前後のジグを50~80mまで潜らせ、ワンピッチジャークや丹後ジャークそれにコンビネーションジャークを
ずっとやってたら、あくる日は完全に身体中筋肉痛の嵐ですよ(^^;)


中2日を置いてのジギングは、初めてのことで

身体がかなりきつかったのも事実、

でも、H氏の希望を無下にもできず




まぁ、これでまたジギング仲間が増えたということで、良しとしましょう ネッニコニコ


この日は、私とH氏あんど船長3人での、ほぼ貸切状態でした
船長、ありがとござんしたぴよこ3(身体しんどいところ…)

また一人、お客さん増えましたね

昔ほどの釣果は無いにせよ、釣り人口が増えるのは最近なかったことじゃないっすか

もっと、仲間を増やしていきましょうね、って船長の身体が大変?テヘッ



この日釣った私のメジロ2本とハマチはH氏へ
だって、冷凍庫いっぱいいっぱいなんだもの・・・

船長からもH氏へメジロ一本プレゼント


自宅に帰ってからの言い訳がどうなるか楽しみですねぇ
(捌くのがたいへんだ!)







青物ジギングは、はっきり言ってスポーツそのものだムカッ
スポーツフィッシングで、身体が鍛えられます



これに、懲りずまた行きましょうねH氏 ネックラッカー





同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
小春日和なれど海はまだ冬・・・
久しぶりのblogアップです
友達の友達は皆友達!
2013年釣り初め
2012 釣り納め!
シーズン初めのジギングは・・・
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 小春日和なれど海はまだ冬・・・ (2013-03-09 20:54)
 久しぶりのblogアップです (2013-02-17 20:20)
 友達の友達は皆友達! (2013-01-08 21:24)
 2013年釣り初め (2013-01-06 18:14)
 2012 釣り納め! (2012-12-28 17:59)
 逆潮続きで (2012-10-27 22:10)

この記事へのコメント
お疲れ様です~^^

やっぱ先生が良いと
釣果も良いっすね!!

150gのジグを一日シャクル根性と体力、、、
ボクには自信まったく無しです・・・。汗

でも、ガツンとくる青物のアタリは
それを忘れさせる刺激がありますからね~^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年05月02日 12:30
ご無沙汰です

自分が冬眠してる間にメッチャステップUPしてるじゃないですか!?


と、ゆうか・・・


師匠になってるし(笑)


う~ん   こちらにも青物まわってこないかな~


そちらでガンガン釣られるとこっち回遊してきませんよ~


ほどほどにしてね
Posted by reonreon at 2012年05月02日 14:59
カズ様

・・・先生ではなく
実際には○めや店長に、うまく使われた感 あります

いつかきっと○めや店員総動員で、ハマチングでも誘うつもりです
講師料も頂かなくっちゃね (-。-)y-゜゜゜

150gじゃなくてもいいんですが、一番疲れるのは丹後ジャークですね
右腕ばかり太くなってきてます(^^;)
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年05月02日 15:53
reon様

ほんと、ご無沙汰です

いつの間にか師匠に祭り上げられちゃいましたよ・・・

回遊するの待ってるより、遠征します?
これでも激渋なんですが・・・

富山湾は能登半島がじゃまして、青物新潟まで行っちゃうでしょ(笑)
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年05月02日 16:01
指南役、お見事!
青物、ずっと好調ですね。
私もカズさん同様、150gをしゃくり続ける自信がありません。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年05月02日 18:23
酒ちゃん様

長崎遠征では100gくらい?

でも、おっきいの来ますよ
重さを変えるのは潮の速さと水深の深さだけですから
油断大敵です

ちょっと天候が悪くなっちゃいましたね
でも、荒れた後の海の青物は活性上がる傾向あるんで
とつても、期待していいと思いますよ

ライトタックルですが、十分ブリ級狙えますから
細いラインでのやり取りも、きっと楽しめますよ(^_-)-☆
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年05月02日 21:10
初の指南役、お疲れ様でした!
大成功でしたね~♪

すっごいですねー!!
おいしそう・・・って思ったワタシ、自分が怖いです(笑

釣りはさっぱりなのですが
こんなに大きな魚、釣り上げられるんですね!
釣りというと小さな魚しか知らないので毎回驚いちゃいます。
Posted by 牡蠣子 at 2012年05月03日 06:10
牡蠣子様

朝も早くからのコメありがとうござます

もう何本つったでしょうか、もう何本配給したでしょうか・・・

でもね、メジロ(ブリ)とヒラマサでは違うんですよ
やっぱりヒラマサが釣りたいんですねぇ、これが。

212父さんも、バス釣りされてるじゃぁないですか
バスも結構大きいし、食せるらしいですよ (自分は食べたことないですが)

山キャンだけじゃなくたまには海キャンもいかがです?
ボートも未だ燃料残ってることだし (^_-)-☆
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年05月03日 06:50
毎回 釣果みて 感激しています。

楽しそうですね~^^
また、 新たな 弟子出来たみたいで…。

こちらの釣果は 軟体系のみで 恥ずかしい限りです。
連休 後半 天候荒れで 出撃出来ません。 (>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年05月04日 08:22
srv-naga様

楽しそうにみえますかぁ?

150g前後のジグを50~80mの水深に何十回(百回以上?)
いれちゃぁ、ジャークして引き上げの繰り返しで
疲れますぅ (=_=)

そいえば、この時釣ったメジロ2本とも、弟子にあげちゃいました(汗)
みずダコと交換の話しが・・・

もしよかったら冷凍庫にストックされてる捌き済み分でもよければ
交換します?(頭と尻尾無いんで小さく見えちゃいますが・・・)

まだ、一応刺身でもいけると思うんですが (^。^;)
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年05月04日 09:18
はじめまして~!
いつもブログ拝見させて頂いております。

私もジギングが大好きで、ジギング=スポーツだと思っております!
これからも更新楽しみにしています!
失礼しました。
Posted by kingfamily at 2012年05月05日 20:28
kingfamily様

どうも、初めましてです
こちらこそよろしくです!

ジギングはスポーツですねぇ
丹後ジャークは腕だけじゃなく、身体全体でシャクるんで
あくる日は全身筋肉痛です (+o+)

最近釣れるメジロは70オーバーが多くなり、ほとんどブリと
見分けがつかなくなってきました…
HITした時の重量感と引き味、一度味わったら忘れられませんね(^_-)-☆
Posted by はるゆう at 2012年05月06日 06:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
指南役?
    コメント(12)